上棟式 八幡

 先日、八幡のS様邸で上棟式を行いました。
S様ご家族、大工さん、スタッフと内輪で行いましたがご祈祷・お清めをして
工事の安全とS様ご家族の健康とご多幸も祈願しました。
私は、『S様の理想通りのマイホームが完成し、
ご家族が新居で楽しく幸せに暮らしていけますように』と祈願しました家
P1060028_R.JPG
P1060032_R.JPG
P1060039_R.JPG
富士のI様邸とほぼ同時期の完成で、どちらも楽しみですぴかぴか(新しい)
八幡の現場では吹付断熱の施工後、構造見学会を行います。
詳しくは内覧会情報をご覧くださいわーい(嬉しい顔)
今週末も台風27、28号が県内にも近づきます。
せっかくの行楽の時期なのに・・・たらーっ(汗)
お出かけになる際には、充分お気を付けてくださいねるんるん
★あなただけの家づくり FAIRYHOME★

台風一過

  台風26号が通り過ぎたあとからめっきり秋らしくなりましたねわーい(嬉しい顔)
昨日今日は肌寒い程で、箪笥から長袖を引っ張りだしましたー(長音記号2)
また次の大型台風が接近しているそうで、先ほどニュースをチェックしたら
『猛烈な台風』との見出しがついていましたがく〜(落胆した顔)
どうか近づきませんようにexclamation×2
来週も気が抜けない一週間になりそうですふらふら
さて現場の方は・・・
富士の現場です
P1050934_R.JPG

断熱吹付工事が終了しました。
P1050936_R.JPG
大工工事も順調に進んでおります。
昨日は1・2階にお風呂も入りましたので
次に現場に行くのが楽しみでするんるん
八幡の現場は・・・
P1050994_R.JPG
P1060023_R.JPG
一昨日無事上棟しました家
今日は午後から上棟式です。
上棟式の準備をして、これから現場に向かいます手(パー)
皆様にとってよりよい週末となりますように黒ハート
★あなただけの家づくり FAIRYHOME★

食欲の秋

 本日も秋とは程遠い天気晴れ
昨日は県内でも真夏日だった所もあったとかがく〜(落胆した顔)
今日も蒸し暑いですふらふら
昨日に続き、秋といえば『食欲の秋』レストラン
ですが私の食欲は秋に限らずオールシーズンでありますわーい(嬉しい顔)
『あそこのお店美味しいよ』とか
『あそこの〇〇がおすすめ』なんて聞いちゃうと
即行ってみたくなりまするんるん
先日も草薙にある『葡萄の丘』に行ってきました手(パー)
P1070999_R.JPG
どれもこれも美味しくて、このプレートを何枚使わせていただいたことかあせあせ(飛び散る汗)
葡萄の丘さんでの私のお気に入りは天ぷらです。
好きな食材を4つまで選んでその場で揚げてくれるんですぴかぴか(新しい)
キスに海老に椎茸に・・・毎回迷いますふらふら
さすがにこの日の夕ご飯は食べれませんでしたバッド(下向き矢印)
そしてもう一軒家
P1080006_R.JPG
清水区にある『草里』の季節のフルーツのショートケーキグッド(上向き矢印)
今の時期は無花果と栗のケーキが多かったですね~
草里さんには何年ぶりに行ったかなぁexclamation&question
店内は変わらず懐かしい感じがしました喫茶店
食べ物の話題だけでなく本業に戻り
P1050917_R.JPG
富士の現場は瓦も葺いてお家らしくなってきました家
P1050927_R.JPG
八幡の現場は基礎工事が完了し足場もかかりました。
来週の上棟を待つばかり。
次回は現場日記をお伝えします。
お楽しみにかわいい
★あなただけの家づくり FAIRYHOME★

運動の秋

 今日は10月10日
10月10日といえば『体育の日』というのは古い話で
今は第2週の月曜日なんですよねわーい(嬉しい顔)
10月10日は晴れの特異日でまず雨が降らないそうです。
今日も秋晴れというより夏日と言っていいほど暑いです晴れ
一体いつまでこの暑さ続くんでしょうか・・・
それと49年前の今日、東京オリンピックの開会式が行われました。
この日を開会式にしたのは、やはり晴れる可能性が高いから
とのことです。
2020年には東京オリンピックが開催されますが、
真夏の開催なので暑さとの戦いになりそうですねどんっ(衝撃)
是非生で観戦したいものですグッド(上向き矢印)
そして、私も今月からランニングを再開しました手(チョキ)
夏の間はお休みしていたのですが、来春のマラソン大会に向けて
地道に頑張らねばexclamation
久しぶりに走るとさほどの距離でもないのに筋肉痛ー(長音記号1)
お尻でもない太腿でもないこのぶよぶよした物体をとるためにもー(長音記号2)
今日もランニングるんるん
★あなただけの家づくり FAIRYHOME★

上棟式

 先日富士のI様邸の上棟式を取り行いました。
上棟式とは工事の安全と繁栄そして無事完成を祈る儀式です。
以前は上棟といえば四方餅をまき、木遣り唄をうたい、大工さん達におもてなしを
するのが習わしでしたが、今ではほとんど見かけなくなりました。
現在は簡略化され、祭壇にお酒と洗米とお塩を供え四方にまき
以前でしたら大黒柱であろうという場所に釘を打ち、
乾杯をするという形で行っています。
P1050785_R.JPG
『四方がための儀』 四方にお酒・お米・お塩をまいています
P1050770_R.JPG
あとは安全に無事完成するのを心待ちにするのみです。
さあこれから内部の工事が進んでいきます。
完成に向け全力投球で頑張りまするんるん
★あなただけの家づくり FAIRYHOME★